NISAの枠を倍に検討。それでもNISAは使いにくい気が・・・ - ほったらかし資産運用

ほったらかし資産運用は2014年8月2日にブログを移転しました。
以降の記事に関しては新ブログをご覧ください。

ほったらかし資産運用

NISAの枠を倍に検討。それでもNISAは使いにくい気が・・・

NISAの限度枠を現状の年間100万円から、倍以上へ検討したいと
報道されています。
これは菅官房長官が11日の記者会見でのコメントです。

NISAとは、株式の売却益などが最大で5年間非課税になる新税制度です。

はたして、倍にすることが有意義なのでしょうか?

NISAはイギリスのISA制度の日本版です。
イギリスで株式のISAは185万円程度と、今回議論となっている日本の倍以下の枠ですが
非課税期間は5年ではなく永久で、日本よりも長期的な目線での制度です。
それでもイギリスではISA制度は人気を博しています。

個人的にまだNISAを行っていません。
その理由は使いにくいという点です。

インデックス投資家は5年という期間は短すぎます。
実際に投資を始めて5年経ちますが、あっという間の期間でしたし、
まだまだ長期の運用をするつもりです。
金額の上限を上げることも期間を延ばすことを検討してはどうかと思います。

NISA拡大の目的を「経済再生を進める中で、個人金融資産約1600兆円を
有効に活用していくのは極めて大事だ」と菅官房長官が言っていることから、
預貯金から投資への流れを進めたいのがわかります。

そもそも論として、日本人の投資へのマインドが低いのが原因です。
投資は怖い、危ないという印象をどうやって和らげるかが大事です。

そして1600兆円の金融資産の大部分を年配の方が保有しています。
若い人ではなく、もっと上の年代へのアプローチも必要ではないでしょうか?

例えば、NISA枠+相続税の軽減など、「NISAを使えばお得」という印象付ける
制度にしていってはと思います。

ISA制度はイギリスで徐々に完成していった制度です。
日本ではまだ、イギリスの後を追っている状態です。
イギリスで実験をしてうまくいっている制度であれば、実験などする必要はありません。

NISA制度をイギリスベースにより日本にあった制度にしていってほしいです。

ではでは~

関連記事


現在ランキングに参加中!!
参考になったと思いましたらクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ 人気ブログランキングへ

更新情報を配信しています
follow us in feedly

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

No title

なおさん
はじめまして。

おっしゃるとおり、NISAは使いづらいですね。私も使ったことが無いです。
恒久化と、損益通算が必須のように思います。

イギリスみたいになるといいですね。

2014-07-13 15:31 from ジン

Re: No title

ジンさま

はじめまして。

コメントありがとうございます。
NISAはなんだか使いにくいの印象しかありません。

ジンさんのおっしゃる通り、損益通算も必要ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2014-07-13 23:04 from なお

トラックバック
Copyright © ほったらかし資産運用 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます